人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A SI A TO


by 38madeni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワット・ポー

バンコクといえば寺院めぐり。
ワット・ポーを観にいきました。
他にワット・プラケオとかワット・アルンまでも
行きたかったけど初めての一人旅の私にとってみると
ワット・ポーのみで精一杯。
ここだけで軽く一時間は充実して観れた。
ワット・ポー_e0149691_1959362.jpg

ワット・ポー_e0149691_19593674.jpg

ワット・ポー_e0149691_19593657.jpg

ワット・ポー_e0149691_19593632.jpg


おなじみの寝姿の寝釈迦仏。
おもわず「すご~~~~~い!!」と一人なのを忘れ
つぶやいたら近くにいた日本人のおばさんに
「すごいわよね~~」って話しかけられた。

ワット・ポー_e0149691_1959368.jpg

これは壁画。これもすごい!

ここにたどり着くまで地下鉄とBTSというモノレールを乗り継ぎ
ナショナル・スタジアムで降りてMBKというショッピングセンターの
タクシー乗り場からタクシーでワット・ポーへ。
行きはタクシー乗り場で案内係りのおじさんがいたので
その人に英語で「どこ行くの?」みたいなこと言われて
「ワット・ポー」って伝えたらさすがに発音が悪く
「????」って感じだったので
「ワット・ポー!ワット・ポー!」って繰り返し伝えてみたら
ようやくわかってくれて「OH~!Wat・Pho!」って合掌してくれた。
運転手さんにも伝えてくれて無事に着いた。
だけど帰りはタクシー乗り場的なところがない。
これは現地ルールにのっとり手を上げてタクシーを止めなくてはならない・・・
タクシーはいっぱい走っているのになかなか勇気が出ずにうろうろと歩く。
ようやく小さな交差点があり信号でそのつど止まるので
現地ルールにのっとり
助手席のドアをあけ行き先を伝え運転手がわかってくれたら
後部座席に乗り込む・・というのをやってみた。
2台目でようやく乗車できた。
1台目のときは「サイアムステーション OK?」ってガイドブック指差して言ったら
さすがになめれて、「200バーツOK?」って言われてしまった。
これはぼったくりの典型的なケースのようで通常初乗りが35バーツから
スタートしメーターで料金が上がっていくんだけど
観光客目的に最初から値段を設定してくるぼったくりがあるようで
「地球の歩き方」をしっかり読んでいたのでだまされずにすんだ。
ありがとう。「地球の歩き方」。
でも海外旅行って感じで結構必死こいてタクシー乗り込んだので
今となってはよき思い出。。。
by 38madeni | 2010-01-25 19:59